水不足:我々は皆ベジタリアンにならなければならない


ドイツ人はシュニッツェルが大好きだ。何年にも渡って、ドイツでの一人当たりの肉・ソーセージの消費は安定してきている。でも、我々はもしかしてチェンジしなければならない、というのもある調査によると肉は希少製品になるだろうからである。その理由は世界人口の増加と水不足の拡大である。

イタリア:未成年者へのタバコ販売禁止?


ローマ発- イタリア政府は未成年者にタバコを販売するタバコ店に厳しい罰則を課する意向である。この規則、この金曜日、閣議決定したい。この規則によると、未成年者に対してタバコを販売した場合、タバコ店は最高で1000ユーロの罰金および3ヶ月の営業停止になる。

ハリウッド式ダイエットはお勧めできません


ボーフム(dapd)発- 2、3週間以内に数キログラム減量、しかも禁断症状はなし-多くの人たちが望むことだ。いわゆるハリウッド式ダイエットがまさにこれを約束している。

このダイエット法は何度も(新聞やら雑誌等の)大見出しを飾る。というのも何人かの(米国のハリウッドの?)女優さんたちは極端に減らしたカロリー食事とホルモン数滴かホルモン注射といったコンビネーションを取り入れているからである。

福島周辺のチョウチョの実態調査

福島の大惨事の後で
蝶に重大な変異

身の毛もよだつことだ、が別に驚くには当たらない:研究者達は福島周辺地域の蝶に変異現象が多大に広がっているのを発見した。

羽は小さくなっている、目が十分に成長していない、足や触角は変形している。沖縄琉球大学の研究者たちが発見したこととは、後味の悪いミュータント映画のようなトーンを醸し出している。悲しいかな、それが現実になっているのだが。

研究者達は昨年、福島での原子炉惨事の直ぐ後で、日本全国10の地域でシジミチョウ科に属する成長した蝶を採集した。福島から1750キロメートル離れた所では放射能の上昇が殆ど証明できない、そんなところでも蝶の飼育を続けた。採集された蝶の次世代にあっては上述の変異が見られた。

原子炉惨事から6ヶ月経って、研究者たちは同じ場所で相変わらず蝶を採集した。次のことが分かった。つまり福島周辺の蝶はメルトダウン事故の直後に採集された蝶よりも2倍もの頻度でその変形が見られる。

専門家たちは汚染された餌や親蝶の遺伝子が損傷したことが変形率が高まった原因である、と考えている。

「今まで昆虫は放射能に対してはとても抵抗力があると見られていた。ですから今回の我々の調査結果は驚くべきものです」とジョウジ・オオタキ教授はBBCに語った。同研究は専門誌の Scientific Reports で公表された。


以上、昆虫(蝶)に異変が起きているという発見と報告のニュースでした。
さて、次には人間の、日本の大人たち、子供たちに異変が起きているという発見と報告が将来上げれることになっているのでしょうか。世界はその報告を待っている? 

上げられた時にはそんなことは驚くに当たらない。そんなことは最初から分かっていたとどなたかが論評するかも。全てはコントロールされているという某筋の声明は生命に拘ることになることはないと確信してのコメントだったのでしょうか。

スティーヴン・スピルバーグ、リンカーンの山高帽を手にする

ニューヨーク(dpa)発-ハリウッドの映画監督スティーヴン・スピルバーグ(65)は新しい映画「リンカーン」の準備のために2、3年前、アメリカ第16代大統領リンカーンの個人的な所有物を掴むことを許された。

「白い手術用の手袋をしてリンカーンが暗殺された時のメアリー(リンカーン夫人)が着ていた服に触れる機会があった。そしてリンカーン山高帽を手に取って見ることが許された」と映画専門誌 Entertainment Weekly にスピールバーグは語った。

その際念頭を過ぎったのものなんだったのか、という質問に対しては笑って答えた。「自分はリンカーンのようにあんなにも大きくはならないだろう」と雑誌に引用されている。歴史物の映画アブラハム・リンカーンの主役はオスカー賞受賞者のダニエル・デイ・ルイス(55)である。映画は来る11月9日、米国の映画館で上映予定。



わたしは今回のロンドンオリンピックの開会式の様子を見ませんでしたが、見た人の話しによると、英国の有名なシェイクスピア俳優(私はスウェーデン作家のヘニング・マンケルの作品の英国テレビ映画の主役、ヴァランダーとしての同俳優が想起されます)が山高帽を被って登場したとか。テレビで見ていたアメリカ人達はそれを見て、「あっ、リンカーンだ」と思った人達が多かったとか。それほどまでにも山高帽とリンカーンとアメリカ人とは繋がりが深いということらしい。

昔は英語学習という観点から読んで理解しようとしていましたが、こうして久しぶりに読み返してみると、リズムのある格調の高いものです。http://de.wikipedia.org/wiki/Gettysburg_Address