2013年の世界人口増加幅

2013年の世界人口、8千万人の増加、

特に増加の激しかったのはいわゆる開発国である


2013年の世界人口は8千万人だけ増えた。2014年の1月1日に向かって今、この地球上には72億人の人間が住むだろう、とハノーバーにある開発機構財団の世界人口が伝えた。それによると世界人口は統計上、1秒間2.7人の割合で地球人は増えている。
ドイツ語原文・解説DWeltbevölkerung 2013 um 80 Millionen Menschen gewachsen


クリスマスツリーに点火!?
なぞなぞ:大晦日はクリスマスよりも前だ!?
今年最後のドイツ語文法習得事項?

2013年の最重要ニュースとは

2013年を回顧する

2013年とは、ドイツ出身の法王が退陣した年であった。ネルソン・マンデラが死亡した年であった。英国皇室の王位継承者であるジョージ王子が生まれた年でもあった。AFPTVは2013年の最重要ニュースを振り返る。
ドイツ語原文・解説Das war 2013: Rückblick auf die wichtigsten News

世界的な観点からの回顧ですね。
ある国の立場から2013年を振り返っているのではないようです。

尤も、2013年の最重要ニュースというのはいくつになるのでしょうか。以上の3つでしょうか。
クリスマスツリーに点火!?
なぞなぞ:大晦日はクリスマスよりも前だ!?
30年後の良き思い出を先取りする?

英国、プラスチック製”紙幣”導入予定

英国、プラスチック製”紙幣”導入予定/
ウィンストン・チャーチルの顔付きの5ポンド紙幣が2016年に流通


英国史上初めて、イングランド銀行はプラスチック”紙幣”を発行する。同銀行が伝えているように、世界大戦首相のウィンストン・チャーチルが印刷されたプラスチック製5ポンド”紙幣”が2016年、市場に出回る予定。その一年後には作家のジェーン・オースティンの絵が付いたプラスチック製10ポンド”紙幣”が続く予定。 
ドイツ語原文・解説Großbritannien bekommt Plastik-Geldscheine
 プラスチック製紙幣と書き下すことになんとなく矛盾を感じます。
だから記事本文では”紙幣”とカッコ付きにしました。
プラスチック製なのにどうして”紙幣なのか、ということですね。

プラスチック幣とでも表現するのでしょうか。
尤もですね、緑色なのに”黒板”と相変わらず言っている?ことと通じるのかもしれませんが(笑)。
天使は飛べる!
30年後の良き思い出を先取りする?!

スウェーデンは現金を廃止する!?

スウェーデンは現金を廃止する/
国立銀行は危機発生時の混乱に対して警鐘を鳴らす


スウェーデンでは銀行や販売業界が現金の廃止に前向きになっている。あの有名なABBAの一員だったビヨルン・ウルヴァエスさえもスウェーデンが世界で最初の現金なしの国になることを手伝うとのこと。しかしスウェーデン国立銀行がブレーキを掛けている。販売業界に対して危機の際の緊急対策を要求している、つまりクレジットカードやその他の電子支払い手段が機能しなくなってしまった場合のそれである。

ドイツ語原文・解説 Schweden schafft Bargeld ab: Notenbank warnt vor Chaos im Krisen-Fall
 

タマタマ染料?

韓国のキムチは世界文化遺産

韓国のキムチは世界文化遺産
/ユネスコ、新たに14の伝統を文化遺産リストに登録


日本独自の料理法である和食、韓国のキムチ作り、そしてグルジアの古来からのアンフォラを利用したブドウ栽培法が世界文化遺産として登録された。全部で14の文化慣習を国連の機関であるユネスコはその無形文化遺産のリストに登録した、とバークでの担当委員会の会合の後で発表された。

ドイツ語原文・解説 Koreanisches Kimchi ist Weltkulturerbe
 

「和食」って何でしょう!? 日本食のこと? 日本人なのに「和食」って知らないの?
日本食のことでしょう!? さあ、どうなんでしょう。「和食」と言われるものを自分としては食べたことがあるだろうか、とちょっと不思議な気持ちになってしまいました。たとえば、わたしは好きなんですが、スシ(尤も、いわゆる回転すししか知りませんが)も「和食」のうちにはいるのでしょうか。外国にいると和食というよりも日本食と言った方が通じるみたい。

これからはWashoku といった日本語がドイツ語等にも取り入れられるのでしょうか、
Harakiri,Tsunami,Tofu といったように。




鶏乗りごっこ?

スポンサーリンク