スコット南極遠征隊の隊員ノートブック発見



スコット南極遠征隊のノート発見
氷が融けたことで100年後にノートが出現



ロバート・スコット率いるあの悲劇的な南極遠征隊のメンバー一人のノートブックが約100年後の今日、氷の中に見出された。ニュージーランドの南極財団の会長、ナイゲル・ワトソン氏が報告したように、スコット・テラノバ小屋近くで氷が融けて、1911年の同ノートが出て来た。報告によると同ノートは英国の医師兼研究者のジョージ・マーレイ・レヴィックに帰属するものである。レヴィックはいわゆる同遠征隊の北隊のメンバーとして生き延びたのであった。

http://deutsch-deutsch.seesaa.net/article/408031503.html

ドイツ語記事原文 Notizbuch von Scotts Antarktis-Expedition entdeckt

ドイツ語ジョーク
アフリカ・サファリでジョークしている二人の?

続きを見る

夏時間・冬時間移行について、ドイツ人たちの重い思い?



ドイツ人の71%、冬時間移行を拒否
今週末からはまた普通時間に



あるアンケート調査によるとドイツ人のわずか27パーセントが夏・冬時間への移行を意義ありと見ている、71パーセントといった大多数は夏時間または普通時間へと毎回その度に変更することを拒否。変更反対の人たちのほぼ60パーセントは夏時間を通年時間とすることを希望している、とドイツの健康維持機構Krankenkasse DAK Gesundheitの要請で行われたフォルサ社の標本調査で分かった。この調査によるとほぼ4人に一人の割合で時間の変更の後、健康的な問題に悩まされるとのこと。

ドイツ語原文・解説 71 Prozent der Deutschen lehnen Zeitumstellung ab

憐れなるかな、時間に悩まされ続けている現代人かな。
時間という観念を意識から駆逐したら楽になるかも?(笑)

時間に追われているのか、時間の虜になっているのか、時間がない、時間がないとつい口癖になってしまっている、、、

ドイツ語ジョーク
年若のきれいな見知らぬ女の人からのご挨拶、それが何か?

続きを見る

ゴルバチョフ、入院:「生きるために闘う」と



ゴルバチョフ、入院そして退院:「生きるために闘う」と

Gorbachev.jpg

モスクワ発ーソ連邦最後の大統領であったミハイル・ゴルバチョフは糖尿病のために医学的な検査を終えた後、モスクワの病院をまた退院した。

83才のご本人は金曜日(2014年10月10日のこと)、体の調子が以前よりも良いと感じたので、医師たちが退院に同意してくれたんだよと語った。

ドイツ語原文・解説 Gorbatschow im Spital: "Werde um mein Leben kämpfen"


ドイツ語ジョーク
年若のきれいな見知らぬ女の人からのご挨拶、それが何か?

続きを見る

元独首相、元ゴーストライターを起訴



元・独コール首相:録音テープのコピー返却で元ゴーストライターを訴える

HelmutKohl.jpg
ケルン発ーヘルムート・コール元・独首相は元ゴーストライターのヘリベルト・シュヴァン氏に対して争点となっている録音テープのコピー及び書き下し文書全部を引き渡すようにと訴訟を起こした。

同訴状は当裁判所に提出されましたと月曜日、ケルンの同裁判所のスポークスマンが認めた。2001年と2002年の600時間以上に渡る対話の原稿内容が論争の的になっているシュヴァン氏(というゴーストライター)の著書 "Vermächtnis. Die Kohl-Protokolle「遺産。コールプロトコール(仮題)」" の中に流れ込んでいるとのこと。

ドイツ語原文・解説 Kohl verklagt Ex-Ghostwriter auf Herausgabe von Tonband-Kopien


ドイツ語ジョーク
オーマーマミーア

続きを見る

エボラはヨーロッパへと広がって行くだろう



調査研究:エボラはヨーロッパへと広がって行くだろう

フリータウン発ーエボラ伝染病は科学的な学問研究に拠ると、おそらくフランスや英国にも広がって行くこともあり得るだろう。来る3週間後にフランスで感染のケースが起こる可能性は75パーセントである、と英国のランカスター大学は発表した。英国で起こる可能性は50パーセントのこと。
ドイツ語原文・解説 Studie: Ebola wird sich nach Europa ausbreiten

ドイツ語ジョーク
水道水の ”注文”は只では済まない?
オーマーマミーア

続きを見る

スポンサーリンク