あなたも「百歳代クラブ」にお仲間入りします?

altefrauinjapan_dpa.jpgFoto:dpa
日本一国だけで:4万人が「(日本国)百歳代クラブ」のメンバーに。
11. Sep http://www.netzeitung.de/vermischtes/1460039.html

新記録だ! 
4万3百99人もの人たちが2009年9月までに100歳にまたは100歳以上になる、
しかもこの人数は日本一国だけだ。

同国の健康大臣(厚生労働大臣)は高齢になれる諸理由を認識しているし、
(しかも来たる)2050年の数字も述べている。

     *  *

4万人ですか。で、日本の総人口数はいつくでしょう? 何割になるのでしょう。

「日本の総人口はいくつですか?」などと日本に関心があるのかどうなのかは良くは分かりませんが、
日本人と見るとわたしに向かって聞いてきます。

日本人だから知っているだろうと想定しているのでしょう。
でも「わたしは知りませんよ」と答えると、日本人のくせに知らないのか!? 
といったような諦めみたいなものを感じ取ります。

知りたかったら自分で調べたらいいのに、と心の中でわたしはつぶやいています。
もちろん相手に聞こえないように。あなたはご存知ですか。

ところで、「(日本国)百歳代同人会」といったクラブと呼ばれるものが
本当に日本にはあるのですか、と聞いてくる人もいるでしょうか。
ドイツ語記事の記者がそう名付けたに過ぎないのでしょうか。

2050年というとあと何年先のことでしょう。

あなたは100歳代クラブに属したいですか。
その積りですか。予定ですか。意向ですか。

現在進行形ですか。
未来志向形ですか。

100歳を超える日本人の数は今年にあっては、もっと増えていることでしょう?
https://www.businessinsider.jp/post-104903