日本一国だけで:4万人が「(日本国)百歳代クラブ」のメンバーに。11. Sep http://www.netzeitung.de/vermischtes/1460039.html
新記録だ!
4万3百99人もの人たちが2009年9月までに100歳にまたは100歳以上になる、
しかもこの人数は日本一国だけだ。
同国の健康大臣(厚生労働大臣)は高齢になれる諸理由を認識しているし、
(しかも来たる)2050年の数字も述べている。記事のつづき→ ドイツ語原文→ こちらから
* *
4万人ですか。で、日本の総人口数はいつくでしょう? 何割になるのでしょう。
「日本の総人口はいくつですか?」などと日本に関心があるのかどうなのかは良くは分かりませんが、
日本人と見るとわたしに向かって聞いてきます。
日本人だから知っているだろうと想定しているのでしょう。
でも「わたしは知りませんよ」と答えると、日本人のくせに知らないのか!?
といったような諦めみたいなものを感じ取ります。
知りたかったら自分で調べたらいいのに、と心の中でわたしはつぶやいています。
もちろん相手に聞こえないように。あなたはご存知ですか。
ところで、「(日本国)百歳代同人会」といったクラブと呼ばれるものが
本当に日本にはあるのですか、と聞いてくる人もいるでしょうか。
ドイツ語記事の記者がそう名付けたに過ぎないのでしょうか。
2050年というとあと何年先のことでしょう。
あなたは100歳代クラブに属したいですか。
その積りですか。予定ですか。意向ですか。
現在進行形ですか。
未来志向形ですか。
100歳を超える日本人の数は今年にあっては、もっと増えていることでしょう?
https://www.businessinsider.jp/post-104903