人気記事
    スポンサーリンク



    ブログ内検索



    バーベキューの臭い、
    ドイツのお隣さん同士のお庭紛争、ナンバースリー

    お庭を演出する、ドイツのお隣さん同士のお庭紛争 ナンバーツー

    3 Grillgeruch バーベキューの臭い
    Leckerer Fleisch- und Holzkohlegeruch gehört zum Grillen dazu.
    Stellen Sie Ihren Grill je nach Windrichtung einfach so auf,
    dass die Dämpfe Ihre Nachbarn nicht belästigen.
    Wenn Sie einen fest installierten Grill planen,
    wählen Sie den Standort entsprechend nachbarfreundlich aus.

    美味しいお肉や炭火の臭い、これはバーベキューには付きものです。バーベキューの鍋を風向きに従って、その臭いがお隣さんを嫌がらせることにならないように設置してください。わたしからもお願いします。一定の場所に固定させたバーベキューを計画する場合、お隣さんにとっては親切な友好的な場所を選んで下さい。わたしからもお願いします!


    私が御近所からの流れてくるバーベキューの臭いをいわば無意識にも嗅いでしまった時の印象は何だったでしょう。

    なんだろう? この臭いは? 
    今まで嗅いだこともない臭いにちょっと脳が刺激されたように感じました。

    日本ではお肉屋さんの前を通ると臭ってくる。
    わたしは吐き気を催してくるのを我慢して通り過ぎた覚えがあります。
    あの臭いは何だっただろう。あれは動物の血が茹でられた臭いだったのだろうか。
    思い出すだけでも吐き気が連想的に胃の下から噴き上がって来るかのようだ。

    そうだ、バーベキューの臭いについて。
    美味そうな臭いではないか、と最初は思った。が、長くは続かなかった。
    この臭いは喜んで吸い込んではいけないと直感した。
    寧ろ避けるべきだと思った。

    市場にはバーベキュー用の機器が売り出されるようになった。
    臭いを出さないように、閉じ込めるように半球型の蓋付のものを広告等でよく目にする。
    あれは臭い対策を考えたスタイルのものなのだろうか。
    私には良くわからない。

    臭いといえば、バーベキューの臭いだけがお隣さんから不快な臭いとして漂ってくるのではない。
    わたしはタバコは吸わないから、タバコの臭いにも敏感だ。

    お隣さんのご主人は家ではタバコを吸わない。
    奥さんに家の中では吸わないでよ、と厳禁されているのだろう。
    だからタバコを吸いたくて堪らないご主人は家の外、お庭へと出てきて吸うらしい。

    どうして分かるのか。我が家の窓は全開のときもあれば、半分だけ開けて外の空気を入れている。
    たまたま窓に近寄って外の様子を見ようとしたら臭ってきた!
    風向きが我が家に向けたものだったから、タバコの臭いは新鮮な外気と一緒に我が家の中に、
    我が鼻の中にも入って来た。
    またも空気汚染だ。

    「タバコは外で吸わないでくださいよ」とお庭の境界線を挟んで、
    ご主人と面と向かって文句を言ったことはまだない。

    「こちらに不快な臭いが全部飛んで流れ込んで来るんですから。」と言ったらどうだっただろうか。
    奥さんからも言われ、わたしからも言われたら、行き場所を失って、近所同士の平和は乱されてしまっていたかもしれない。

    戦争紛争は嫌いなわたしだから、文句を言いたくなる衝動を抑えながらも全部の窓を急遽閉めた。
    ちょと嫌味を込めて窓という窓を締める音を大きくしてやった。
    ご当人への当てつけ、意思表示のつもりであったが、聞こえたのだろうか。
    分からない。

    新鮮な空気をしばらくは諦めなければならなかった。
    この人生、時に忍耐が必要になる。永久に続くものではない、
    と諦観したりして自分を慰めたりもしている。
    台風一過を待つのみ。一時が大事。

    Raucherkrieg unter Nachbarn
    Ein Ehepaar aus Dortmund darf auf der eigenen Terrasse nur noch nach Stundenplan rauchen.
    Nachbarn hatten sich beschwert und waren vor Gericht gegangen. Der Streit ist Stadtgespräch.
    http://www.dw.com/de/raucherkrieg-unter-nachbarn/av-39931133?maca=de-DKnewsletter_daf_de-2116-html-newsletter

    つづく→ ガーデンパーティー
    いつも応援ありがとうございます。
    ↓ どうぞお帰り前にワンクリック
    「人気blogランキング」へも 毎度ありがとう!(#^ー゚)v 
    Danke schön!♪
     


    posted by Deutschleser at 00:00 | ドイツ、ドイツ人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする